コズミックリージョン #7005 インフィニットジャスティス(改造箇所解説&素体可動編)

改造前の写真も撮っときゃよかったですね。
商品状態では、ヒジ・ヒザ・股関節(モモ側)がシルバーで塗装されています。


首の可動
 
※ 左の画像はカーソルを合わせるとロールオーバーします。
もとあったボールジョイントを切りとばして3_開口。コトブキヤの関節技ダブルボールジョイントを使用しました。
ていうかなんで首関節はシルバーになってないんだ( ´A`)


肩・腕の可動

ホントはボールジョイントを仕込みたかったんですが、商品の仕様で改造しにくかったのでそのまま。
一応スイング機構はあるものの効果薄。


商品仕様では90度可動。
ヒジはMIAストライクダガーのものに換装。オーソドックスな二重関節で180度曲がります。


腰まわりの可動
 
商品仕様では股関節は全然開けません。

胴への接続は関節技に変更。これにより腰のひねりが可能になります。
軸は接着せずに引き出せるようにしておくのがポイント。

モモの関節はごっそり削って関節技の受け側を移殖。
ボール径はデフォルトのままでOKです。


ヒザの可動

本来は90度も曲がりません。

ヒジ同様、MIAストライクダガーのひざ関節を移植。
モモ側はひざ関節を切除した後、股用の軸受けのために開けた穴をそのまま貫通させると楽です。
ただしヒザ側の軸の太さにあわせること。

スネ側は3_径で開口。基部がボールジョイントなので接着する必要はありません。
(モモ側は接着します。)


足首の可動
 
※ 左の画像はカーソルを合わせるとロールオーバーします。
つま先を分割、干渉する部分を切除し関節技を移殖。
これで多少はつま先が動くようになります。
軸はかかと側に接着し、足首側の受け穴を深めにすることで引き出し式にしてあります。
普通にヒンジを仕込んだ方が良かったかも…(^^;


こんなに動くようになりました


  

  
うーん、我ながら効果絶大。




総評

元々出来がいいだけあって、ポーズがつけられるようになるとカッコよさ倍増ですね。
苦労したけどやった甲斐がありました。

今回、MIA関節にはストライクダガーを選びましたが、SEED系のMIAはこれと同じ規格の関節を使用しているものが多いようなので
改造するMSの関節の色に合わせて選ぶといいとおもいます。

ただ、オプションが多いと割高になってしまいますが。


--Amazon--
今回レビューした商品は…


今回はこのフィギュアから関節を移殖


--Amazon--


inserted by FC2 system