go back to top page >>

HCM Pro ガンダムエクシア




GN-001 ガンダムエクシア
 
ロールオーバーでフル装備。
7振の剣を装備した、格闘戦特化型のガンダム。
腰と肩についてるサーベルグリップは着脱可能になってます。
塩ビ製の両平手が付属。


バストアップ
 
顔の塗りわけの酷いものがものすごく多いです。
購入の際は、大型量販店など商品が大量にあるお店でじっくり吟味することをおすすめします。
通販組はご愁傷様です…


上半身の可動

めっちゃ動く。
手首にもMGのνガンダムみたいな可動ポイントがあります。

ちなみにアンテナも可動して展開させるのですが、ヒンジがやたら固いわしっかり立たないわでなんか微妙。
肩アーマーと上腕をつないでるベルトは塩ビ製。
可動に支障はないものの、さすがに大きく腕を上げるとテンションで肩もはねあがります。

肩のスイング機構

ロールオーバーします
胸部を引き出すことで肩を前後にスイングさせることができるようになります。


下半身の可動
 
ヒザは2重関節。腰・股関節・足首はボールジョイント、つま先も可動。
フロントアーマーも左右独立可動ですが、軸位置の都合で片ヒザ立ちはできないです。

腰はちょっと引き出してからでないと動きません。
お腹あたりにも引き出し式の関節が仕込んであって、ある程度の前後屈ができます。

また、足は結構開けるものの足首の横への可動範囲が微妙なのであまり活かしきれてない感じ。
右画像ロールオーバーで接地限界。


GNソード

ロールオーバーします
フル可動でブレードの展開、変形を再現。

 
ライフルモード(左)とブレード時の保持位置の変形(右)。


GNロングブレイド/GNショートブレイド
 
このデザインはどーかとおもうよ。さすがに。
太もも外側面のパーツを交換することでブレイド用ラックの展開を再現(右画像ロールオーバー)。


GNビームサーベル/GNビームダガー

グリップは全部で4本ありますが、サーベル・ダガー展開状態のものは各1本ずつ付属。
ダガーのが高出力、とかじゃないと存在意義が危ぶまれますね。


GNシールド
 
手首あたりにシールドの接続ポイントがあります。



アクション
 


テッカマンブr(ry

 
シールドは上下逆にした方がいいような。




総評

ということでハイコンプロのエクシアでした。

じつはsgはハイコンプロをいじるのはこれがはじめてで、まさかこんなに動くものとはおもってもみませんでしたよ。

同じく出来がいいらしい1/144HGとはお値段に大幅な差がありますが、
作るのが遅いsgの場合積みプラが増えるだけな気がしてならなかったのでこちらにしました(^^;

小さいので狭い部屋でもたくさん並べられるってのもいいですねー。


さらに初回版には、複数まとめて飾るにはもってこいなベースがついてます。
ガンダム4機は年内発売だし、このベースはありがたいですね。



敵の量産型MSとかもハイコンプロででないかなー。


go back to top page >>


--Amazon--
今回レビューした商品はこちら


HCM Pro ガンダム00シリーズ
     
--Amazon--


[update:07/10/16]
inserted by FC2 system