go back to top page >>

HCM Pro ガンダムデュナメス




GN-002 ガンダムデュナメス
 
ガンダムマイスター唯一の普通人、ロックオン・ストラトスの駆る狙撃戦に特化したガンダム。


バストアップ

ロールオーバーします
エクシアと違って塗装は安定してます。
精密射撃用のガンカメラモードは頭部を丸ごと差し替えて再現。
両肩にあるアンテナも可動。


上半身の可動


 
エクシア以上によく動く。
ヒジ関節の可動ポイントは前腕側のみになってますがエクシアと同じくらいの可動範囲があります。
手首は腕側にも可動ポイントがあります。
また、デュナメスの平手には握り手同様つけ根にヒンジ式の関節が。
(平手は左右付属します)


肩のスイング機構

ロールオーバーします
胸部を引き出すことで肩を前後にスイングさせることができるようになります。


下半身の可動
 
下半身の可動範囲も全般的にエクシアを上回っています。
つま先はボールジョイントで接続されているため横方向への可動も良好。
ただ、足を伸ばすのは苦手のようです。
まぁあんま必要ないけど。


バーニアユニットの可動
 
腰のバーニアユニットは単軸接続で上下に可動。
外側面についてるビームサーベルのグリップは取り外せます。


GNスナイパーライフル
 
デュナメスのメインウェポン。
いいサイズですねー。
フォアグリップとバイポッドは差し替えで展開状態を再現。
スコープはクリアパーツに塗装。


肩に装着するときはジョイントパーツをかませます。


GNビームサーベル

エクシアのものとはグリップの形状の違うものが長短1本ずつ付属。
でもこれダガーじゃないんですね。
正直なところ、サーベルよりビームピストルをつけてほしかった…


GNシールド
 
デフォルトでは左にのみ装備されているシールドですが右用も付属します。


GNフルシールド
 
ロールオーバーでシールド展開
なんとなくフルクロスみたいなシールドが付属。
展開すると、胸部中央ブロックやフロントスカートとあわせてきっちりと前面をカバーする形になります。

 
シールド自体に2箇所の可動ポイントがあるので、展開したままライフルを構えることも出来ます。


アクション
 
寝そべった状態での狙撃体勢や肩ヒザ立ちも楽々こなします。


フルシールド用の小シールドを前側につけてみたり。

 
ちょっとゼロカスタムっぽく。


こ、これはまちがいなく飛ぶ!(なくても飛ぶけど)

  




総評

ということでハイコンプロのデュナメスでした。

エクシアと同時発売ながら質・可動ともに主役機より良好。
sgはこっちが本命だったので嬉しい限りです。

武器自体は少なめですが、フルシールドが表情豊かでいじってて楽しいですね。
飾っとくときは結局デフォルトに戻しちゃうんですが(^^;

やはり残念なのはビームピストルが付属していないこと。
中盤以降からの追加装備ならまだしも、OPや第3話でもう使用してるし是非つけといてほしかったですね。

とはいえ1/144HGにもつかず、1/100でようやく立体化されるようなので仕方ないのかな?


go back to top page >>


--Amazon--
今回レビューした商品はこちら


HCM Pro ガンダム00シリーズ
     
--Amazon--


[update:07/10/22]
inserted by FC2 system