AMIA 02&06 GAT-X102デュエル(+ アサルトシュラウド)

SEED系MSには「ガンダム」の名を冠しない。それがsgのジャスティス(ぇ



GAT-X102 デュエル

軒並み出来が悪いAMIAシリーズのなかではまだマシな方なデュエル。
そのソリッドな質感、シャープな造形で突っ立ってるぶんには相当かっこいいと思います。

サイズは従来のMIAよりやや大きく、1/144とほぼ同サイズに。
また、胴体フレーム部分にはダイキャストを使用して豪華感を演出。
シリーズ共通の使用として、基礎フレームに外装を取り付けていく方式がスタンダードになっています。
が、コレが案外曲者だったりするのでありました…。


ちょっと欠点を挙げてみますと、

売りにしている外装の着脱がアダになって遊んでるとポロポロ落ちる。
間接保持力が低くてすぐヘタる。(素材の問題上瞬着や木工用ボンドとの相性も悪くて補強がきかない)
腰が可動しない。
装甲同士の干渉が多くてまともな可動範囲を確保できていない。
抜刀できるのにビーム刃が付属しない。
首がボールジョイントなのにアゴがひけない。

と、アドヴァンスド・モビルスーツインアクションとは言い難い悲惨仕様。
しかも通常のMIAより値段は高いという仕打ち。
コイツは定価2000円です。高すぎです。

その辺で投売りされてるのをよく見かけるんじゃないでしょうか。
sgはヤフオクにて06番(AS+ディアクティブデュエル)もあわせて購入したんですが、
送料・手数料を考えても6割引とかいう正に投売り価格。




ということで、この欠点を極力解消すべく改造を試みました。

まずは腰の可動化から。
 
左が改造前、右が改造後です。
見てのとおり、フレームをばっさり切断して「関節技ボールジョイント」の中サイズを仕込みました。
定評のある保持力で、ボディパーツにダイキャストがあってもヘタることはありません。


また、モモと干渉する部分を切断することで脚部の可動範囲の増加も試みました。
通常のMIAと違って比較的硬めのPVCを使用しているためサクサク進み、加工はカナリ簡単でした。
うっかりやり過ぎないように注意が必要です(^^;


次に頭部の可動範囲を増やします。

アゴの裏側をえぐって、アゴをひけるようにしました。
ボールジョイントの受け部分を削ってしまわないよう、やや慎重に作業しないと首がすわらなくなりますのでご注意。

また、アゴが引けるようになった分ボディ部とアゴが干渉してしまうようになったので
ボディ部を削ってクリアランスを確保しました。


最後に、装甲パーツをすべてフレームに接着してポロポロを防止。
装甲着脱ギミックがなくなりますが、端からいらない仕様なので(笑)sgにとってなんら影響はありません。


sgが行った改造は以上です。
これだけでも十分見違える出来になってると思います。



ということで以下ようやくレビュー。


凛々しいフェイス。
ひさしが深すぎて画像では目が見えてませんがちゃんとあります。
正直言って商品化されてるデュエルの中では一番かっこいい顔だと思いますよコレ。



武装はビームライフルとシールドが付属。
ビームライフルは、バレル部とエネルギーカートリッジ(?)部分が着脱可能な意味深ギミックつき。
さらにライフルの後部パーツも別パーツ化されています。
これについては後述します。


デュエル アサルトシュラウド

02番のデュエルに06番(ディアクティブタイプ)に付属のアサルトシュラウドパーツを装着することで再現できます。
AMIAは、珍しく素体デュエルをメインに造形しているのでAS装備状態だともうゴテゴテ。
でもこれがカッコいいのですよ!
ただし定価だと2000円+2500円かかります。(゚Д゚)ウボアー



レールガンは上下に可動。ミサイルポッドも開閉します。


また、ASセットには豊富な武器が付属します。
 
ショートバレルタイプとロングレンジタイプのオリジナルライフル。
どちらもライフル基部のデザインはノーマル版と共通で、バレル・カートリッジ・グレネード部の組み換えデザイン。
すべて一体成型武器で付属しているんですが、
本来商品の企画段階ではパーツ換装の再現も考えられていたのではないでしょうか。
ノーマル版が分解可能だったことから容易に想像できますね。


ゴールドフレームが脱出時に使用したといわれるバズーカも付属。

すべてPVCのムクなので曲がっていたらお湯などで温めて直してやりましょう。
バズーカは特にゆがみが酷いです。


ガンプラからビームサーベルを拝借。
AMIAのサーベル基部は軸が細すぎてビーム刃を差し込むための穴を開けるのが困難なのが残念。


GAT-X102 デュエル(ディアクティブモード)

06番に付属するデュエル本体。こちらは未改造状態。
腰は動かないしアゴもこれが限界。ASを飾る台座としてくらいしか活用できません…




総評
手間がかかる子でしたが、手間をかけたぶん様になったのでよかったよかった。
なんかガンダム版劣化SICって感じですね(^^;

値は張りますがそのシャープなデザインとMIAにはない質感はそれなりに評価できるので、
デュエル好きは投売りされてたら確保しとくといいと思います。


--Amazon--
準備中…
--Amazon--


inserted by FC2 system