go back to top page >>

リボルテック No.40 ヘルダイバー




ARL-99 ヘルダイバー
 
陸上自衛隊の虎の子、99式空挺レイバーことヘルダイバーがリボルテックに登場。
ブロッケンはともかくまさかコイツがでてくれるとは思ってもみませんでした。
あとは漫画版のスタンダード(第1小隊の新型ね)あたりも出てほしいところですが、きっとアクアユニットで打ち止めだろうな…

手首は握り手と武器持ち手が両手分と、右の指差し手と左平手が付属。
そのほかにいつもどおりの簡単なベースも付属。


頭部アップ
 
頭部差し替えでバイザーを下ろした状態を再現。
フレンドショップ限定はてっきり不破隊長のヘルダイバーがくるとおもってたんですが…


上半身の可動
 
肩軸の角度はイングラムと同様斜めになってますが、
ヘルダイバーはリボ球が仕込んであるのでより自由度の高い可動域を有します。


下半身の可動
  
股関節はモノシャフトドライブ式、ヒザ・足首はリボ球で立膝もラクラク。
イングラムに準ずる可動です。
また、両脚側面のランダムスレートダイブブレーキも開閉。


サイズ比較

イングラムと同じくらいの身長。
しかしこーやって並べてみるとイングラムほっそいなー。


40ミリ連射機関砲
 
パワーランチャーみたいな機関砲。
本体はABS製、ボディにつながるケーブルは塩ビ製です。
ていうか「連射機関砲」ってなんだ。そりゃ機関砲なら連射は当たり前だろう。
こいつの名前は「40mm速射砲」だったと記憶してるんですが。


コンバットナイフ

なんのことはない。でかいナイフです。

 
腰に装備している収納状態の柄は取り外すことができます。


あくしょーん
  
ちゃんと抜刀できるよー。


この銃ポーズつけにくいよー。

 
ということでエヴァ零号機改のスナイパーライフルを持たせてみました。
奇襲用レイバーだけど気にしない。


イングラムより決まる!

 
この拳銃はエヴァ初号機の。




総評


ということでリボルテックのヘルダイバーでしたー。

造形や可動範囲はまったく問題なし。すばらしいの一言。

ただ品質管理はザルですね。
やったら軸がキツいところばっかだし、一番問題なのはリボ球のクリックがほぼ全滅だったこと。
撮影のために久々にイングラムいじったら、
「リボ球ってこんなにカチカチいうっけ!」って思ってしまったくらいゆるゆるです。

まぁ軸がキツいのは熱湯でどーにかなるけど、リボ球はなぁ…

なにをやっとるんだ海洋堂は。


go back to top page >>


--Amazon--
今回レビューした商品はこちら


リボルテック パトレイバーシリーズ
                 
--Amazon--


[update:07/12/22]
inserted by FC2 system