MOVIE REALIZATION 仮面ライダーTHE FIRST 1号&2号




人造人間 ホッパー
 
SICではなくMR枠でのエントリーとなったTHE FIRST版ライダー1号。
そのためダイキャストは未使用です。
アレンジも控えめで、なかなか良好なプロポーションですね。


ホッパー2
 
ホッパー抹殺のためのホッパー。
THE FIRSTはテレビ放送ではなく原作(漫画)版の映画化となっているため、初めは敵として登場します。
肩パッドなどのデザインが若干違う以外は1号と同じ造形。


バストアップ

Cアイはクリアーパーツ、Oシグナルは塗装で再現。
アンテナは軟質素材の別パーツなので折れたりすることはありません。曲がったらドライヤーで温めて直してやりましょう。

 
1号のCアイは薄いピンク色のはずなのですが結構濃い色になってしまっています。
うまいこと塗膜を薄くすれば劇中どおりにできるようですよ。

ちなみに、劇中でやたらとマスクを脱いだり被ったりするのも原作準拠です。


バックル

タイフーンはクリアーパーツなのに、画像ではどう見てもベタ塗りに見える不思議。
1号もベルト部が白である以外共通。


そこはかとなくAKDっぽいショッカーマークも再現
 
2号の特徴でもあるショッカーマークもしっかり再現されています。
ショッカーへの忠誠の証なんだとか。


手首

手首はそれぞれお握り手のほかに平手2種、持ち手1種が付属。
しかし平手の表情に差がなさすぎて、わざわざ2種類にした意味がわかりません。
もっと「ぐわっ」って感じにしてくれればよかったのに。

また、どうみてもバイク待ちな持ち手も付属。
出すんですかサイクロン。
とりあえずこの商品仕様では付属する意図不明。


マフラーは3種4本付属
  
普通のが2本、表情がついたものが2種1本づつ付属。
接続用の穴が首の左側面に開いているので、顔を左側に向かせようとするとどうしても目線が上がってしまいます。


ヒジ・肩の可動
 
可動範囲良好。
上腕の付け根とグローブの付け根(?)にロール軸があります。

肩の可動機構の関係で、本来2号にはないはずの肩パッドが追加されています。
まぁ外したところで微妙なので気にしないでおきましょう。


下半身の可動
 
まぁこの程度足が開ければ及第点でしょう。
ヒザは90°以上曲がります。
足首も股関節・ヒザの可動範囲に対応できるくらいの可動なので接地性も悪くありません。
まぁこれといって不満なし。
なにより、下手にダイキャストを使用してない分立たせやすいというのもあるのかもしれません。
武器も持ってないし。


1号vs2号
 
THE FIRSTでは何故か「力の1号 技の2号」となっています。(本来は逆)
2号のスーツアクターがあのマーク武蔵だったこともあり、やたら足技が華麗だったのが印象的でした。
画像で再現しきれてないことを突っ込んではいけない。


1号・2号共闘


 


クライマックス
「知らなかったぜ …俺ってマジでいいヤツだったんだな」


「だから言ったろ」


一文字「ケリをつけるぞ!」 本郷「…オゥ!」

セリフはうろ覚え。しかもなんか2号のポーズが微妙だ。
THE FIRESTおよび原作では変身ポーズはないんですが、クライマックスのシーンでうまいことこのポーズをとらせています。
流石、アクション陣だけは伊達じゃないですね。


ダブルライダーキック!

アクションシーンの欠点を挙げるとすれば、ワイヤーアクションがちょっと微妙だったことかな。
「吊ってますよ 引っ張ってますよ」感バツグン。














オマケ。こんな忙しい時期にわざわざ最後まで見てくれた方へ
「お見せしよう、仮面ライダー!」

ついカッとなってやった。だが私は謝らない。




総評
まぁ2体セットだしお得だとおもいます。
ダイキャスト未使用・ポロリパーツなし・武器なし(=保持力不足でイライラしない) なので遊んでてストレス感じないのも〇。

そこそこ動くけど関節がかなりへたりやすいのは相変わらずです。
なんとかしてくれ。


go back to top page >>



--Amazon--
今回レビューした商品は…

--Amazon--


inserted by FC2 system